12 September 2011

退院しました!!

やっとのことで退院しました。意外に長引いてしまいました。あの高貴なお方も患った帯状疱疹です。ちなみにこの病気むちゃくちゃ痛いです。以下、ためしてガッテンから引用。

水ぼうそうに感染したときに働くのは、免疫。専用の免疫が作られ、あっという間にウイルスを退治してしまいます。その「専用の免疫」のおかげで、水ぼうそうには2度とかかりません。

ところが、免疫が水ぼうそうのウイルスを退治しても、実は一部のウイルスは遺伝子の形で体内に潜伏し続けています。その場所が、神経細胞が集まった「神経節(せつ)」です。

潜伏していたウイルスは、免疫の働きが弱くなった頃を見計らって、再び姿を現し増殖を繰り返します。それが神経に沿って、神経細胞を傷つけながら皮膚に達するので、帯状疱疹はおび状に、左右のどちらかだけに、しかも痛みを伴って現れるのです。
ということで小さいときに水ぼうそうにかかったことのある方は要注意。抗ウイルス薬の点滴を1日3回、神経ブロック1日1回、痛み止め1日3回、座薬1日1回。早めに処置を始めたので帯状疱疹後神経痛にはならないと思いますが、未だ脇下がちょっと違和感あります。

まあとりあえず退院できてよかった。。。。皆さんご心配おかけしました。。。。

No comments:

Post a Comment