11 January 2011

ROC TRIP 備中

3連休は初めての備中。羽山エリアに行ってきました。目標は 門前払い 5.13b です。

自宅から車で約9時間。遠い。。吉備SAで仮眠の後岩場へ。初日の天気はたまに晴れ間が。まずは スイーパー 5.11b でアップです。石灰岩でも二子とは感覚が違いますね。さて、本題に取り付きます。1便目。核心の縦ピンチまったく取れず。。TOできず。。大敗退。。。。2便目、なるほど左足キョンのあと正体に戻すのか。。何とかTO。ふう。。。。

宿は平川いこいの家。クライマーに取っては天国です。大阪の方々とクライミング談義。キムチ鍋食べて寝袋就寝。

2日目、寒すぎ。。。。 半日仕事 5.11a でアップ。本題は2便目で何とか2テンに。しかし核心の左手ガストンから縦ピンチへの飛ばし部分はどうしてもフォール。門前払い、なるほどね。。全体ではすごく難しいムーブはありませんが、つなげるのが難しい。3便目はダメダメ。よれてます。

宿へ。我々のみ、貸し切りでした。もつ鍋食べてぐったりし炬燵就寝。

さて最終日。起きると平川は雪景色、天気はまあまあです。チェーン巻いて出発。さて岩場に到着。気合入れて臨みます。1便目はアップを兼ねてムーブ確認。頭に叩き込みます。核心確認。上部確認。上部は少し手順を変えました。さて2便め本気トライ。3便目はありません。が、、、、なんと核心まで到達せずあえなくフォール。ああ、自分がなさけない。言い訳なし。。まだまだ弱い。。気分を変え、ツアー締めくくりとして はつじょうき 5.12a を。なんとかマスターでOS。ムーブのあるいいルートでした。んん??まだ余力残っているではないか。。。。つくづく自分がなさけない。。。。ということで撤収。

帰りは仮眠なしで9時間、休憩をはさみつつ走りつづけ自宅到着0時。いや色々ためになったツアーでした。必ずまた備中へ行きます。冬以外に。。。。

No comments:

Post a Comment