31 January 2011

パパ飯 その15

パパ飯の第15回目は鶏と大根のあっさり煮込み。冬に暖かい煮込みはいいですね。

鶏手羽元を下茹で。大根は米のとぎ汁で下茹で。鰹だし汁に鶏手羽元と大根を入れ酒、塩を加え沸騰させます。アクを取ったら蓋をして弱火でコトコト1時間ひたすら煮ます。

煮ている間にもう一品。大根とわかめの青じそ梅サラダを作ります。大根は千切りして水を切り、もどした乾燥わかめと混ぜます。梅干しは種を取って細かく刻み、青じそドレッシングに混ぜます。わかめ大根にドレッシングをかけて海苔を載せて出来上がり。

鶏手羽元と大根も茹で上がり。いただきます。柔らかい~~ コラーゲンたっぷりですね。日頃酷使している関節に良さそうです。ちょっと塩入れ過ぎかな?? まあ美味しいのでいいです。

さて次なる挑戦は??

No comments:

Post a Comment