14 January 2011

パパ飯 その14

パパ飯の第14回目は旬のレンコン料理です。レンコンはかさ増しになるのでお腹にヘルシー、かつ家計にもヘルシー??

レンコン団子のきのこあんかけソース と かぼちゃレンコン風の2品を作ってみます。

まずはレンコン団子のきのこあんかけソース。レンコンをすりおろして粗みじんにしたタマネギ、取挽き肉と良く混ぜますフライパンで一口大に丸めた団子を両面きつね色に焼きます。薄切りレンコンと鶏ガラスープの素で作ったとろみダレを加えて一煮立ち。出来上がり。胡椒多めでいい匂い。

さて、次は揚げ物。レンコン2つ、かぼちゃ1/4を茹でます。かぼちゃがやわらかくなったところで取りだしボウルに入れフォークで潰します。味噌、マヨネーズ、塩、胡椒をいれひたすら潰す。レンコンをボウルに押し付け、かぼちゃを穴に詰めます。小麦粉を水で伸ばして衣にして油で揚げ焼きします。子供も食べれる辛子レンコン風の出来上がり。色が綺麗です。

いただきます。辛子レンコンの具が余皿田っぽサラダっぽく盛り付け。うーん、美味しい。家族からはレンコンの歯ごたえが良かったとのお褒めが。

そういえば、近所にこんなスーパーが。オーナーはクライマーか????

No comments:

Post a Comment